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『VUについてコメントです』
VUがきましたね(*゚ー゚)
今回のVU内容はかなりボリュームですね~w

 なので、かなり長いですm(__)m
◎新たな「アトルガンの秘宝」ミッションが追加されました。

  →およそ半年振りのアトルガンミッション、話を忘れている人もいるのでは?w
   今後の展開がどうなるのか楽しみですねw
   旧エリアのNPCは誰が参加するのかな??金色王子(サンド)→連邦の黒い悪魔(ウィン)と
   きているから、次はバスだと思うけど誰なのだろう??



ビシージに関して、以下の変更が行われました。
◎各蛮族軍の拠点兵力が、最高170まで上昇するように変更され、あわせてレベル7が開放されました。

◎隊長であるノートリアスモンスターや、新たなモンスターが配備されたレベル7の部隊が
 追加されました。

◎防衛戦開始時に支給されるテンポラリ属性アイテムに新たなアイテムが多数追加されました。
※各々のアイテムが支給されるかどうかは、捕虜となる可能性があるNPCの存在状況や皇都防衛力
を基準として決定されます。

◎五蛇将の各NPCに専用の必殺技が新たに追加されました。

  →ビシージの追加ですが、敵が段々強くなっていって、PC側の人数は最大700人と固定のままで
   最終的には、700人参加していないと魔笛の防衛がきつい!!ってことならないといいのだが。
   自分がいる猫鯖は陥落回数は3回なのでまだいいのですが、他の鯖だと19回とか陥落している
   所もあるそうです。

   

チョコボ育成の「宝探し」に関して、以下の変更が行われました。
◎新たなエリアでの宝探しに対応した、だいじなもの「ライセンス」が追加されました。
※新たなライセンスを入手するためには、既存の宝探し可能エリアにおける宝探しに一定回数以上
成功する必要があります。
※新たなライセンスに対応した宝探しエリアは、穴掘り可能回数が少なく設定されているので
ご注意ください。

◎チョコボが疲れた後に宝箱の埋められた地点で穴掘りをすると、一定の確率で「クリティカル
ヒット」が発動するようになりました。クリティカルヒットが発動すると、次の1回の穴掘りで
宝箱を掘り出すことができます。
※クリティカルヒット発動時は、穴掘り可能回数を消費しません。

◎以下のライセンスに対応した宝探し可能エリアにて、宝箱から入手できるアイテムが一部変更
されました。
荒原の宝探しライセンス/原野の宝探しライセンス

◎宝探しに成功した場合、通常のチョコボの穴掘りに関する能力値が上昇するようになりました。
※上昇する値は、対応するライセンスによって異なります。
※具体的な上昇値は表示されません。

  →チョコボ育成を全くしていないので、さっぱり分かりませんwこれって良い追加仕様なの?w


アサルトに関して、以下の変更が行われました。
◎「特務曹長」を対象とした作戦が新たに5種追加されました。

  →まだ傭兵隊長ですが何か?(-∀ー#)自分の場合は、同じアサルトに通い続けているので、
   なかなか傭兵ポイントがたまらないのですよね~(/ω\)
    初挑戦のアサルトだと、シャウトしても人が集まらないし、他の人のシャウトに便乗しようと
   思っても、『説明が不要な方』『何回か行った事がある人』という感じで、初挑戦者は×という
   シャウトが多くてねorz


◎新たな作戦領域として「ナイズル島」が開放されました。
これにあわせて、アトルガン白門の公務代理店および六門院で、ナイズル島に対応する業務が
開始されました。

【作戦の流れ】
1、公務代理店にて他の作戦と同様の方法で応募し、ナイズル島監視哨から作戦領域に侵入します。
※ナイズル島における作戦は、アサルトの中でも特別な扱いであるため、任意にレベル制限を
設定したり、作戦戦績を取得したりすることはできません。

2、ナイズル島は、挑戦するたびに複数の「ブロック」でランダムに構成されます。侵入後、
まずは最初のブロックにある伝送の幻灯"Rune of Transfer"で行き先のブロックを選択します。

3、ブロックを移動すると伝送の幻灯"Rune of Transfer"からそのブロックにおける戦術目標が
発令されます。

4、戦術目標を達成後、伝送の幻灯"Rune of Transfer"を起動させ、次のブロックへ進むか、
作戦を中断し帰還するかを選択します。
作戦を中断し帰還すると戦術目標を達成したものと自動的に見なされ、戦果としてナイズル島内で
得られる専用のポイント「トークン」と最高踏査ブロックの情報を記録することができます。
※最高踏査ブロックの情報は、最初のブロックで伝送の幻灯"Rune of Transfer"を操作した
メンバーのみ記録されます。
※トークンは参加メンバー全員が取得することができます。

【再挑戦について】
戦術目標を達成すると最高踏査ブロックの情報を記録することができます。
これにより途中のブロックで作戦を中断し帰還した場合でも、次回、記録を残したブロック
(5ブロック単位)から作戦を再開することが可能です。
トークンや最高踏査ブロックの情報は、時間切れや魔法などで脱出してしまった場合には
得られません。そのため、本作戦を指揮するPCは残り時間などを考慮した上で、先のブロック
に進み最高踏査ブロックの記録更新に挑戦するのか、あるいは確実に帰還してそこまでの記録と
トークンを得るのかを適宜判断しなくてはなりません。
※再開にはナイズル島内で得られる専用のポイント「トークン」が必要です。先のブロックに
行くほど必要なポイント数も高くなります。

  →新しいアサルトですね~。サルベージと既存のアサルトをたして2で割ったような感じかな?
   情報の記録だけど、一人しか記録できないってのがな~・・・いろいろもめそうですね。
    あと、これを主催する人は結構しんどいかもね。時間切れとかになったらポイントが手に
   入らないみたいだしね。主催者の決断次第では、これまたもめそう・・・


◎以下のエリアに「ベンチャーロール」というミニゲームができる"Game Table"が追加されました。
ベンチャーロールは、2名から4名のPCで勝負をすることが可能で、勝者がそのゲームに参加した
PCの参加費用を総取りすることができます。

 ナシュモ/南サンドリア/北サンドリア/バストゥーク港/ウィンダス水の区/ウィンダス森の区
/ジュノ上層/ジュノ下層/ジュノ港
※参加費用は、設置エリアによって300ギルから10000ギルまでの幅で設定されています


  →公式ギャンブルって感じかな?ただ、ミニゲームの内容によっては早々に廃れそう(;´Д`)
   【/random】だけでの勝負なら、単純で楽しいかもしれんけど飽きるのも早そうですねw


◎モグロッカーの使用期限の延長を行う際、NPCに対し一度に複数枚の「アトルガン青銅貨」を
トレードできるようになりました。

  →自分は、出張などで毎日入れるわけではないし低LV上げの時にしかロッカーは使用していない
   ので1枚ずつのトレードでもなんら問題はなかったのだけど、いい追加仕様かな?



◎「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアに新たなクエストが追加されました。

  →クエスト関係は、旧エリアも含めて全くしていないのだよな~w
   神装備とかが手に入るのならやるのだけど、微妙な報酬だとやる気が・・・w



一部のクエストに関して、以下の変更が行われました。
○以下のクエストのオファー条件にジョブレベルによる制限が追加されました。オファーを
受けるために必要となるレベルはクエストごとに異なります。

地下牢番人の噂/パーティの心得~中級編/あまねく地に祝福を/アルタナの悲しみ/間違いと過ち
/ゴーレムのまなざし/オバケの家/信仰の行く先/大自然の極上酒/濡れた巻物の秘密/
サハギンの宝物庫/占拠された倉庫

○クエスト「ある冒険者の足跡」のオファー条件にジョブレベルによる制限が新たに追加されました。
また、地球時間1日1回とされていたオファー制限が解除されました。

○クエスト「補給物資」のオファー条件に、地球時間1日1回の制限が追加されました。
※オファーを再び受けるためには、日本時間の24時を経過する必要があります。

○クエスト「古の秘術」で最初にトレードしたアイテムを確認することができるようになりました。

  →忍術クエ、デジョン1&2クエ、テレポクエは業者対策かな?新規キャラを作って巻物を
   取ったらそのキャラを消して~~というのが封印されたのですね。
    ただ、見たことないクエもあるのでそれも確認が必要ですね。後は、オファー出来るように
   なるレベルによっては、ふざけるな~(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻ となるかも?
   しれませんねw



◎初期3国にチョコボレースセンターの受付NPCが設置されました

  →チョコボ育成していません・・・w

◎主要なNPCの位置をマップ上にマーキングしてくれるNPCが、以下のエリアに追加されました。
アトルガン白門/南サンドリア/バストゥーク港/ウィンダス水の区/ル・ルデの庭

  →このサービスは今までも使っていなかったから、あんまり意味ないかな?


以下のエリアに、飛空艇や機船の発着時刻をお知らせするNPCが追加されました。
アトルガン白門/ナシュモ/サンドリア港/バストゥーク港/ウィンダス港/カザム

  →う~ん・・・これはあんまり自分は使用していないので不明w


◎「プロマシアの呪縛」ストーリーに関連したバトルフィールドで戦闘不能になってしまっても
経験値が消失しないようになりました。

  →またプロMの緩和か~・・・う~ん自分は苦労してクリアーしてきただけに複雑な気分ですね。
   ただ、難易度が高いという事で進めていない人達にはいい調整かな?
   しかし、経験値ロストがなくなったからといってヘルプがしやすいわけではないからね~
   大量の薬品代をどうにかしないとねw


◎「転移の間」からトゥー・リアに直接移動する際の"Large Apparatus"が破損する確率が
低下するように調整されました。

  →自分はついこの間修復したばっかなので、以前の破損率がどれぐらいだったのか全く
   分かりませんwww


◎プロミヴォン-ホラ、デム、メアに関して、"Shattered Telepoint "で記憶の封印が可能となり、
攻略中のプロミヴォンを変更できるようになりました。

  →これもプロM緩和の一環かな??以前は、記憶を消すのが面倒だったからな~w素直に
   いい調整だと思いますね。


◎自身のフェローに話しかけた際に、フェローを呼び出してから倒した敵の数が確認できるように
なりました。

  →う~んと・・・フェロー取っていません^^^^^^^;;;;;;





[バトル関連]

◎バフラウ段丘において、モンスターの配置が一部変更されました。

  →一部が実は大部分とかになっていなければいいのだけどね・・・
   この『パフラウ段丘』ってのは、前のVUで追加されたメリポエリアの方では?と予測w


◎ワジャーム樹林のモンスター"Aht Urhgan Attercop"が戦闘中の同モンスターに
リンクしなくなっていた不具合が修正されました。

  →ちょwwwこれって、不具合だったのかよwww『バフラウ段丘』の蜘蛛がこんでいた時は、
   『ワジャーム森林』まで行っていたのにorz 『ワジャーム森林』の蜘蛛が生息している場所は
   狭いし、リンクする可能性が高いからな~・・・【残念です】○| ̄|_



◎以下のエリアに出現する一部のモンスターの強さが調整されました。
 フ・ゾイの王宮/ル・メトの園

  →何かカモになりそうなモンスターっていたのかな?強さの調整がさらに強くするのか?
   弱くするのかによって変わりそう。ただ、あくまでも予想だけどプロM緩和の一環で、
   弱くしていそうな感じですが・・・



シグネットの追加効果として、以下のボーナスが追加されました。
○ヒーリングHPへのボーナス
PCのレベルに応じてヒーリングHPの初期回復量を、また、HPの最大値に応じてヒーリングHPの
加速度を変動させます。

○ヒーリング時のTP減少無しのボーナス
ヒーリング時、時間の経過とともにTPが減少することがなくなります。

○少人数パーティ時の経験値へのボーナス
少人数でパーティを組んだ際に得られる経験値の量を、通常時より増加させます。

※アットワ地溝の"Flesh Eater"やリヴェーヌ岩塊群サイトA01の"Hippogryph"など、
特定のモンスターには、このボーナスが適用されません。

○オートアタック対象からの攻撃に対する防御力と回避率へのボーナス
 (対象が「自分と同じくらいの強さだ。」以下のモンスターに限る)
オートアタック時にターゲットしているモンスターから攻撃を受けた場合にのみ、PCの防御力と
回避率を上昇させます。
※リンク時にオートアタックのターゲットとしていないモンスターから攻撃を受けた場合や、
オートアタック以外の方法で戦闘に参加している場合などには適用されません。

※上記のボーナスはすべて、シグネットがかかっており、なおかつ、シグネット効果の有効な
エリアにいるPCに対してのみ発揮されます。
※バリスタなど、プレイヤー同士が戦闘している状況では効果がありません。

 →旧エリアのてこ入れ&低LVでPTが組めないという救済かな??ただね~少人数での経験値ボーナス
  はさらにジョブ選別が進みそうですね・・・忍赤詩なら大体いけそうな感じだし・・・
  ソロで頑張ってあげてくれ~!って感じなのかな??www
   あと、低LV時で困るのはスキル関係ですよね。丁度とかに攻撃した場合にもスキルUPを
  してくれるようにして欲しいですね。


メリットポイントに関して、以下の変更が行われました。
○戦闘終了後にメリットポイントがアップした際、周りのPCからもそれを確認できるエフェクトが
新たに追加されました。

○「経験値取得」モードと「リミットポイント取得」モードの切り替えが、どこでも可能に
なりました。
※レベル制限エリアやバトルフィールド、アサルトなどでレベルを制限された状態や、ビシージに
参戦している状態では切り替えられません。そのため、レベル制限を受ける前やビシージが
始まる前には切り替えを済ませておく必要があります。
※メリットポイントの使用は従来どおりモグハウスおよびレンタルハウスの中でのみ可能です。

 →これは~どんなエフェクトか気になりますw まあ~ただそれだけですw
  赤白黒ともに経験値カンスト状態なので別段『神修正だ!!』というわけでもないですしね。


ナイトのジョブアビリティに関して、以下の変更が行われました。
○「センチネル」を使用した際のメッセージが変更されました。

○「ランパート」の効果がストンスキンなどの効果を上書きしないように変更されました。

  →ナイトの微調整かな?『ランパート』が『ストンスキン』を上書きしていたのを今日に
   なってしったのは内緒です(/ω\)



以下の魔法が追加されました。

◎暗黒魔法
 ドレインII 暗62 敵のHPを吸収し、場合によってHPmaxアップ。
 不死生物には効かない。
◎ドレッドスパイク 暗71 闇属性のスパイクアーマーで自身をつつみ、
 反撃効果:HP吸収。不死生物には効かない

※バリスタなど、プレイヤー同士が戦闘している状況では、ドレッドスパイクの効果に補正が
かかります。
※残りHPを超えるダメージを受けた場合は、HPを吸収する前に戦闘不能状態となってしまいます。

 →これは、どこで魔法スクロールを取れるのか?とどれぐらいの効果なのか?という2つの結果
  によっては『スクエニの馬鹿野郎~!!』になるかも?しれませんねw
   ただ、普通のLV上げの時に使用するのか??と聞かれると正直微妙かも?(;´Д`)
  モンスターの暗黒騎士タイプも同じような魔法を使ってくると思うので、ある意味モンスターの
  強化?w



◎以下の歌を詠唱した際の、モンスターの敵対心上昇が軽減されました。
 ラプトルのマズルカ/チョコボのマズルカ

  →自分は経験したことないけど、HNMLSとかでやっている詩人盾潰しかな??
   まあ~いいんじゃない?と自分は思うけどね。高ヘイトを稼いでしかもその後逃げ回れるって
   いうのはどうなん??って感じがしますから。
    それよりも、盾ジョブ増やす方が先だと思うけどね。



◎飛竜を呼び出した状態でPCが以下の感情表現コマンドを使用した際に、飛竜も同時に感情表現を
するようになりました。
blush/bow/cheer/clap/dance/goodbye/hurray/joy/panic/point/salute/
surprised/wave

  →ちょwwwこれはwww今週末にでも竜騎士とってこようと(*゚ー゚)



◎以下の青魔法に関して、詠唱が可能となる距離の設定が適切に修正されました。
 ワイルドカロット/マジックフルーツ

  →今までは距離が長かった?短かった?どっちだったの?w



◎オートマトンのアタッチメントがいくつか追加されました。

  →うん。まあ~カラクリ士良く分からないから、パスでw
  



[アイテム関連]

◎新たな装備品が複数追加されました。

  →ちょっと解析を見た感じでは、コンビネーション系の防具と昔のFFに出ていたジョブ専用の
   武器などが追加されていましたねw


◎新たな合成・分解レシピが追加されました。

  →一緒にレシピも公開しろとw



◎2007年2月3日の更新で暫定的に削除していた以下の合成レシピが再び使用可能になりました。
ただし、このレシピによって合成可能なアイテムの種類が変更されました。
錆びたキャップ/錆びた大剣/錆びた鎚鉾

  →例の釣り業者がゴキブリのように群がっていたやつですね。合成結果のアイテムがエクレア
   になるとか、販売禁止になるとか、店売りの価格が下落したかのどれかかな~?



◎パーツ1セット(一部のシリーズは4パーツ1セット)で「だいじなもの」として保管できる
装備品群に「レリック」が追加されました。

  →レリック全部揃っていないんだよ~ヽ(`Д´)ノ氷河とザルカのドロップ率を上げるのが
  先だと思う今日この頃です( ´・ω・`)_且~~



◎コルセアのカード類を99枚1セットとして「カードケース」にまとめられるようになりました。

  →む~これはどうなのだろうか?コルセアしてないから、コルセアの鞄事情が良く分からないw



◎「ヴァルチャストーン」をNPCから受け取る際、99個を1セットにまとめた「ポーチ【V.S.】」
として受け取れるように変更されました。

  →見たことないからわからんw



◎一部のノートリアスモンスターの出現条件やアイテムの入手方法に関して、以下の変更が
行われました。
◎以下のアイテムの入手方法が変更されました。
これにあわせて、該当のアイテムをドロップしていたモンスターからは、同じ性能を持つ
EX/Rare属性のアイテムを入手できる可能性があります。

風魔の脚絆/スピードベルト/落人の篭手/ストライダーブーツ/癒しの杖/エウリュトスボウ
/クロスカウンター

  →正直これはやっとかよ・・・って気分ですね。以前、孔雀やらアチャリンやら皇帝やらを
   エクレアにした時に一緒にエクレア化にしておくべきドロップ品ばかりですね。
    対応遅すぎます。マジで。



○以下のノートリアスモンスターの出現条件が、特定の場所に特定のアイテムをトレードする
方法に変更されました。

    Big Bomb/Alkyoneus/Pallas/Sozu Rogberry/Ullikummi

  →業者との取り合いがひどかったNM達ですね~。巨人族などは今でもMPKが盛んに行われて
   いるとかいないとか・・・w まあ、ほぼ業者がツールを使ってNMを独占していたので、
   一般プレイヤーにとっては嬉しい修正です。ただ、トリガーアイテムはどのように入手
   するのかによっては、さらにひどいことにも・・・



○以下のアイテムに新たな入手方法が追加されました。

   キャシーイヤリング/セルケトリング/ジャガーノート

※これに伴って、「ジャガーノート」をドロップするモンスターについては、従来よりもドロップ
確率が低下しています。

  →これも、業者との取り合いやツール横行していたNM達ですね。新たな入手先がどこになるのか?
   が気になるところですね。


○「セイレーンの髪」が以下のノートリアスモンスターの戦利品から除外されました。
Voll the Sharkfinned/Zuug the Shoreleaper/Pahh the Gullcaller/
Worr the Clawfisted
※これに伴って、上記以外の「セイレーンの髪」をドロップするモンスターについては、
従来よりもドロップ確率が上昇しています。

  →これらのサハギンNMが『せいレーンの髪』以外にどんなアイテムをドロップしていたのか
   不明ですが、そのアイテム狙いをしていたプレイヤーにとっては、良い修正ですね。



○"Lord of Onzozo"にクラーケンクラブの代替品となる新たなアイテムが追加されました。

  →クラクラのエクレアバージョンが追加なのかな??w


○「第一の聖徳」などのルモリアに関連したノートリアスモンスターを出現させるための一部の
アイテムのドロップ率が100%に変更されました。

  →これも~やっとかよ!!と海LSの人達は叫びたいだろうな~w自分は海関係は何もしていない
   ので全く関係ないけど・・・w



◎イギラ系装備の「反撃効果:呪い」発動時にメッセージとエフェクトが表示されるように
なりました。

  →今までは、いつ呪いが発動していたのか不明だったので嬉しい修正ですね。


◎ハルブーンで採掘できるアイテムが以下のように変更されました。
ミスリル鉱 → 鍮石

  →新規合成の素材だとは思うけど、合成完成品が何かが気になりますね。




[システム関連]

任意のワールドにキャラクターを作成するために必要だった「ワールドパス」が廃止されました。
今後は、キャラクター作成時に表示されるワールドの一覧から希望のワールドを選択できるように
なります。
※2キャラクター目以降の作成時にもワールド一覧から手軽に任意のワールドを選択することが
可能です。
※「冒険者紹介システム」に用いられる「ゴールドワールドパス」については、発行を継続します。
※初期3国でワールドパスを発行しているNPCは、以後、ゴールドワールドパスのみを扱います。

  →う~ん、新規だけが選べるのはまだいいのだけど、告知にもあった既存のキャラも移動が
   自由になるってのはな~微妙な所です。外人鯖、日本人鯖と完全に住み分けがされてしまうと
   早朝や昼間のビシージがとても厳しくなりそうだし、問題児が流れ込んできたり、アイテムの
   持ち逃げとかが発生しそうで怖いですね。
    どうせなら、RMT常習犯&前科犯と業者を強制的に集めて、カオス鯖を作って欲しいねw
   どっちもRMTしまくりだし需要と供給があって、楽しい鯖になるんじゃないかな?wwww



タイトルデモに以下のフェイズが追加されました。
◎ファイナルファンタジーXI
パシュハウ沼/ボスディン氷河

◎ジラートの幻影
ル・オンの庭

◎アトルガンの秘宝
エジワ蘿洞

  →まあ~いいんでない?w


◎モグハウスからアトルガン白門に移動したPCが出現する場所が、同エリアの混雑緩和のため
調整されました。

  →どこに出されるのかが楽しみですねw


◎釣りに関して、魚以外のアイテムを釣り上げる確率が調整されました。

  →魚以外のアイテムってのに、クラゲとかが入っていたらちょっと怖いですね・・・
   魚のほうは今までと一緒な確立で釣れるのかな?



◎Help欄に表示される「データダウンロード中」の表示位置が変更されました。


  →どんな位置に出るようになったのかな?




[既知の不具合]

◎現在、"PlayStation2"版において、キャラクターの新規作成でミスラのFace6を選択した際、
キャラクター作成の途中でゲームが停止してしまう場合がある不具合が確認されています。

◎欧州版「ファイナルファンタジーXI」において、定型文辞書のカテゴリー「テキストコマンド」の
最上部に空欄があり、この空欄を選択すると、チャットウィンドウに括弧だけが表示される不具合が
確認されています 。


  →まあ~いつも通りの不具合ですねw



◎ファイナルファンタジーXI公式サイト内「トピックス」にて告知されていた「チョコボレース」の
導入は、検証期間延長のため、3月下旬に延期されました。

  →まあ~これはじっくり煮詰めてから実装してほしいね。適当な内容で実装したら後がね・・・
   ただ、時間をかけた割には~~~って言われないようにしてくださいねw
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【2007/03/12 19:48】 FF11(日記) | トラックバック(0) | コメソト(2) |
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comments
----
久々の大型パッチでしたね~

個人的にはめりぽ経験値切替が
簡単に出来てうれしいですw

AMも進めなきゃ!
【2007/03/13 13:01】 URL | Setilease #wNfR3JYM[ 編集] |
----
>Setilease さん

 本当に久々の大型VUでしたね~^^
自分的にはNMがトリガータイプに変更や
ドロップ品がエクレアになったのが嬉しい
かな?w
【2007/03/14 21:24】 URL | かの~ #-[ 編集] |
please comment











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